いらっしゃい。
今、JAちちぶの ホームページで連載している
「シリーズ秩父の方言」を収録しているところです。
ゆっくりしていってください。

高田哲朗

   




???? 皆さん 何のことだか解りますか ???? 

これはちちぶの方言です


私の住んでいる西秩父地域は独自の風土とに歴史を持ち、とても興味深い お祭り、風習、方言、民話などの宝庫となっています。
そして私は長年にわたってそれらを研究しています。 一見乱暴に聞こえる秩父地方の方言に込められている暖かな人情やこまやかな心配り、 そして昔の庶民のおおらかでしたたかな生命力にあふれた暮らしぶりなどを現代の若い人々に知ってもらいたいと念願しています。
ここに私の作った本を何冊かご紹介します。







もっと詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ

● 紀伊国屋 BookWeb
● 書棚ドットコム
● 明治図書